よくあるご質問
FAQ
サービスや製品について、お客様からよくいただくご質問をまとめました。
ご参考にしてください。
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
- 呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - 日常点検はどのようにすればいいですか?
- 飲酒をしてない状態で測定を行い、「0.00mg/L」が表示されることを確認。その後、マウスウォッシュ等を口内に噴霧し、15秒程度時間をおいてから測定を行い、アルコールの数値が表示されることを確認してください。
- 測定結果が「0.00mg/L」のときにも結果が表示されるまでに時間がかかりますが問題ないのでしょうか?
- 測定結果が表示されるまでに10秒程度かかる場合があります。
- 定期メンテナンスは必要でしょうか?
-
センサの精度を保つために必要です。「定期メンテナンス」は「メンテナンス交換品との交換」という方法をとらせて頂いておりますので、1年間ご使用、または10,000回ご使用のいずれか早い段階で定期メンテナンスの依頼をしてください。
<点検時期のお知らせ機能>
ご使用から1年経過後、画面に「精度維持のため点検を依頼してください」と表示されますので、定期メンテナンス時期の目安にしてください。また、その1か月前から「まもなく点検時期です」と表示されますので定期メンテナンスの準備をお願いします。
※定期メンテナンスはこちらからご依頼ください。 - 定期メンテナンスをユーザー自身で行うことはできますか?
- 「定期メンテナンス」は「メンテナンス交換品との交換」という方法をとらせて頂いております。お客様で実施して頂くことはできません。
詳細はこちらをご覧ください。
フーゴプロ定期メンテナンス - 定期メンテナンスをする際に代替器を借りることはできますか?
- 「定期メンテナンス」は「メンテナンス交換品との交換」という方法をとらせて頂いております。お使いの機器の発送はメンテナンス交換品が到着してからになりますので代替器は必要ありません。
詳細はこちらをご覧ください。
フーゴプロ定期メンテナンス - 定期メンテナンスにはどの程度の期間がかかりますか?
- 「定期メンテナンス」は「メンテナンス交換品との交換」という方法をとらせて頂いておりますので、メンテナンスの期間はかかりません。
詳細はこちらをご覧ください。
フーゴプロ定期メンテナンス - PCアプリが動作可能なOSは?
- Microsoft Windows 10/11 (すべて日本語版OSのみ対応)
です。
注)OSのビット数によっては動作しないこともあります。またExcelはバージョンによって帳票出力されないこともあります。 - 付属しているストロー以外は使用できないのでしょうか?
- 市販品で直径が4mm~5mmのものが使用できます。
- 購入前に機器の動作を試したいのですが、デモ機を借りることはできますか?
-
2週間程度の貸し出しが可能です。
※ご入用の際はこちらからお申込みください。
アルコールチェッカーお問い合わせ
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
-
呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - 日常点検はどのようにすればいいですか?
- 飲酒をしてない状態で測定を行い、「0.00mg/L」が表示されることを確認。その後、マウスウォッシュ等を口内に噴霧し、15秒程度時間をおいてから測定を行い、アルコールの数値が表示されることを確認してください。
- 測定結果が「0.00mg/L」のときにも結果が表示されるまでに時間がかかりますが問題ないのでしょうか?
- 測定結果が表示されるまでに10秒程度かかる場合があります。
- 定期点検はできますか?
-
この製品は定期点検を受け付けていません。1年間ご使用または、10,000回ご使用のいずれか早い段階で機器の更新(新品購入)をお願いしています。
<更新時期のお知らせ機能>
ご使用回数が、10,000回に達すると、電源投入直後に「Er0」という期限切れメッセージが表示されます。電源キーを押すと継続して使用できますが、さらに100回使用すると測定できなくなります。「Er0」が表示されたらお早めに更新してください。 - フーゴプロのストロー差込用アタッチメントはフーゴスマートにも使用できますか?
- 機器の形状が違うため使用できません。
- 機器に付属しているストロー以外は使用できないのでしょうか?
- 市販品で直径が6mmのものが使用できます。また、ストローを適当な長さ(60mm程度)に切断することで経済的に使用することができます。
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
-
呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - 日常点検はどのようにすればいいですか?
- 飲酒をしてない状態で測定を行い、「0.00mg/L」が表示されることを確認。その後、マウスウォッシュ等を口内に噴霧し、15秒程度時間をおいてから測定を行い、アルコールの数値が表示されることを確認してください。
- 測定結果が「0.00mg/L」のときにも結果が表示されるまでに時間がかかりますが問題ないのでしょうか?
- 測定結果が表示されるまでに10秒程度かかる場合があります。
- 定期点検はできますか?
-
この製品は定期点検を受け付けていません。1年間ご使用または、10,000回ご使用のいずれか早い段階で機器の更新(新品購入)をお願いしています。
<更新時期のお知らせ機能>
ご使用回数が、10,000回に達すると、電源投入直後に「Er0」という期限切れメッセージが表示されます。電源キーを押すと継続して使用できますが、さらに100回使用すると測定できなくなります。「Er0」が表示されたらお早めに更新してください。 - フーゴプロのストロー差込用アタッチメントはフーゴスマートにも使用できますか?
- 機器の形状が違うため使用できません。
- 機器に付属しているストロー以外は使用できないのでしょうか?
- 市販品で直径が6mmのものが使用できます。また、ストローを適当な長さ(60mm程度)に切断することで経済的に使用することができます。
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
-
呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - 日常点検はどのようにすればいいですか?
- 飲酒をしてない状態で測定を行い、「0.00mg/L」が表示されることを確認。その後、マウスウォッシュ等を口内に噴霧し、15秒程度時間をおいてから測定を行い、アルコールの数値が表示されることを確認してください。
- 測定結果が「0.00mg/L」のときにも結果が表示されるまでに時間がかかりますが問題ないのでしょうか?
- 測定結果が表示されるまでに10秒程度かかる場合があります。
- 定期点検はできますか?
-
この製品は定期点検を受け付けていません。1年間ご使用または、10,000回ご使用のいずれか早い段階で機器の更新(新品購入)をお願いしています。
<更新時期のお知らせ機能>
ご使用回数が、10,000回に達すると、電源投入直後に「Er0」という期限切れメッセージが表示されます。電源キーを押すと継続して使用できますが、さらに100回使用すると測定できなくなります。「Er0」が表示されたらお早めに更新してください。 - フーゴプロのストロー差込用アタッチメントはフーゴスマートにも使用できますか?
- 機器の形状が違うため使用できません。
- 機器に付属しているストロー以外は使用できないのでしょうか?
- 市販品で直径が6mmのものが使用できます。また、ストローを適当な長さ(60mm程度)に切断することで経済的に使用することができます。
- 提供されるアプリ「FUGOsmart BtoGo」はスマートフォン・タブレットの機種やバージョンを問わず使用できますか?
- 機種、OSのバージョンにより、使用できない場合があります。
- 1台のスマートフォン・タブレットで複数のFALC-31apを使用できますか?
-
使用できます。一度、ペアリングを行えば、電源を入れたFALC-31apと接続されます。ただし、複数のFALC-31apを同時には接続できません。
*詳細はこちらをご覧ください。
FALC-31ap専用アプリ
FUGOsmart BtoGo Q&A - スマートフォン・タブレットから実績一覧のデータをPC等に送信すると、スマートフォン・タブレット内のデータは自動的に削除されますか?
- スマートフォン・タブレット内のデータは自動では削除されません。削除する場合はデータを管理者に送信後、削除してください。
- 実績一覧の削除方法を教えて下さい。
-
下記の手順で削除してください。
ホーム画面の『実績一覧』を押す➡実績一覧画面の『削除ボタン(ゴミ箱)』を押す➡『実績一覧を削除しますか?』と表示されます。➡『はい』を選択*詳細はこちらをご覧ください。
FALC-31ap専用アプリ
FUGOsmart BtoGo 取扱説明書
SUPPORT
ご不明な点や問題が解決しない場合
CONTACT US
ご不明な点や問題が解決しない場合や、フィガロのアルコールチェッカーに関するお問い合わせ・修理のご依頼は、
下記よりお願い致します。
フィガロ技研株式会社 お客様サポート係
フィガロ技研株式会社
お客様サポート係
受付時間:月~金9時~12時 13時〜17時
(祝日および当社休日を除く)
FAX: 072-728-0467
alc-support@figaro.co.jp
〒562-0035
大阪府箕面市船場東1丁目11番46号
フィガロ技研株式会社
お客様サポート係
CONTACT
製品に関する
ご相談・お見積のご依頼