故障かな?と思ったら
TROUBLE
サービスや製品について、お客様からよくいただくご質問をまとめました。
ご参考にしてください。
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
- 呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - 画面にエラー番号が表示されました。
-
電源を再度、入れ直してください。それでも改善しない場合は本体の故障が考えられます。
※修理が必要ですので「お客様サポート係」へお問合せください。
お客様サポート係 - 画面に「電波状況をご確認ください」と表示されました。
-
強い電波ノイズ等の影響を受けている、あるいは、高濃度のアルコール成分が内部に滞留している可能性があります。下記の処置を行ってみてください。
・電波の影響しないところに移動してください。
・ストローやアタッチメントの洗浄または交換をしてください。それでも効果が無い場合は本体のクリーニング機能を使用し、その後アルコール成分がない環境でしばらく(推奨3時間以上)放置してください。 - 測定結果がパソコンへ転送されません。
リアルタイム測定時に接続エラーが発生しました。 -
下記について確認、対応してください。それでも改善しない場合は機器本体の故障の可能性があります。機器本体を修理に出して下さい。
・USBケーブルが断線していませんか。ケーブルを交換してください。
・パソコン側のUSBポートが変更されていませんか。確認してください。
・OSのアップデートによる影響が発生している可能性があります。データのバックアップを取り、再度アプリをインストールしてください。※インストールの手順はこちらをご確認ください。
FALC-11PCアプリインストール説明書 - 『温度エラー』が表示されました。
- 使用範囲外の温度環境(0℃以下または40℃以上)で使用されているとこのメッセージが表示されます。暖かい場所、もしくは涼しい場所へ移動して、5~10分程度時間をおいてから測定してください。
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
-
呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - エラー番号が表示されました。
-
エラー番号に応じて対応をお願いします。下記以外のエラーが表示されたときは当社までお問い合わせください。
『Er3』使用範囲外の温度環境(0℃以下または40℃以上)で使用されているとこのエラーが表示されます。暖かい場所、もしくは涼しい場所へ移動して、5~10分程度時間をおいてから測定してください。
『bAt』電池残量不足です。電池交換してください。
注)電池は必ず2本とも新品のアルカリ電池と交換してください。
『Er0』使用回数が10,000回を超えています。機器の更新(新品を購入)をお願いします。
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
-
呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - エラー番号が表示されました。
-
エラー番号に応じて対応をお願いします。下記以外のエラーが表示されたときは当社までお問い合わせください。
『Er3』使用範囲外の温度環境(0℃以下または40℃以上)で使用されているとこのエラーが表示されます。暖かい場所、もしくは涼しい場所へ移動して、5~10分程度時間をおいてから測定してください。
『bAt』電池残量不足です。電池交換してください。
注)電池は必ず2本とも新品のアルカリ電池と交換してください。
『Er0』使用回数が10,000回を超えています。機器の更新(新品を購入)をお願いします。 - 『』(nWL)が表示されました。
- FALC-31側にホワイトリスト(スマートフォン・タブレット側の情報)がありません。右側のボタン(電源キー)を押し続けて、スマートフォン・タブレットとペアリングして下さい。
- 外部機器と接続できません。
-
本製品の表示画面に『bLE』と表示された状態で、ご契約されたアプリ会社様の取扱説明書に記載された手順でペアリングを行ってください。
<ペアリングを行うときの注意事項>
・接続先の機器のBluetooth機能が使用可能な状態であることを確認してください。
・2.4GHz帯の周波数域を使用した無線機器や2.4GHz帯の電磁波などを発する機器の近くでは使用しないでください。
・接続した機器が下記のいずれかに該当している場合は、本製品の右側のボタンを押し続けてペアリングしてください。
①本製品と一度も接続したことがない機器
②前回本製品と接続した機器とは別の機器
③本製品の接続情報を削除した機器 - 電源ON時に『bLE』と画面に表示されません。
- 当社が提供しているFALC-31ap専用アプリ「FUGOsmart BtoGo」と一度でも接続すると、電源ON時に『bLE』は表示されなくなります。(『‐‐‐』と画面に表示されます)動作的には問題ありません。
- 飲酒をしていないのにアルコールが検知されました。
-
下記について確認してください。
アタッチメントに汚れはありませんか?
アタッチメントを洗浄、または交換してください。洗浄するときは機器本体から外して水洗いし、十分に乾かしてから再度測定してください。また、アタッチメントは使用時以外は機器から外して風通しの良いところで保管してください。 飲食の後、直ぐに使用していませんか?
飲食物(パン、こんにゃくゼリー、甘味料、コーヒー、紅茶など)や栄養ドリンクにはアルコールや、機器が検知しやすい成分が含まれている場合があります。飲食後は15分程度待って、水で口をすすいでから測定してください。※飲食後の測定に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
口臭清涼剤、洗口剤、歯磨き粉、入れ歯安定剤、うがい薬、のどスプレー等にはアルコールが含まれているものがあります。また、体質(主に糖尿病の方や食事制限をされている方)によっては、アルコールに似た成分(アセトン等)が呼気に含まれていることで検知する場合があります。それ以外でも稀に、高血圧病、心臓病、糖尿病、肝機能障害、アレルギー等により服用されている薬が原因で検知することがあります。飲み薬やサプリメントを摂取された場合は十分に時間をおいてから測定してください。※医薬品等に関する留意事項はこちらをご覧ください。
アルコールチェッカーの反応例と対策
機器の周囲にお酒や消毒用アルコール、芳香剤などのアルコール成分が含まれたものがあると、検知する場合があります。アルコール成分が含まれたものの近くでは機器の使用は避け、アタッチメント、ストローを洗浄、または交換してから再度測定してください。換気を良くしておくと、アルコールの影響を軽減させることができます。
※フーゴプロ(FALC-11)は、本体の管理者用メニューからクリーニングモードを選択し、内部のアルコール成分を排出してください。 制汗シートやデオドラントシートは使用されていませんか?
制汗シートやデオドラントシートにはアルコール成分が含まれる製品があり、このシートで顔や首を拭いてから機器を使用すると検知する場合があります。使用直後の測定は控えてください。 - 吹き込みエラーが発生し、測定できません。
-
呼気の吹き込みが短い、または弱い、吹き込んでいる呼気が不安定であるとエラーになります。大きく息を吸って、肺に息を溜め込んでから、「カチッ」という音が鳴るまで強く、かつ一定に風船を膨らますように呼気を吹き込んでください。(4秒間かけて息を吐き切るイメージで吹き込んでください)
※呼気の吹き込み方についてはこちらの動画をご覧ください。<その他の注意事項>
YouTubeでの再生はこちら
・必ずストローを使用して呼気を吹き込んでください。
・吹き込み前にアタッチメントが奥までささっていることを確認してください。
・呼気の排出口(フーゴプロは機器裏面の1cm程度の穴、フーゴスマートは機器左部の1cm程度の穴)を指で押さえているとエラーになります。呼気の排出口を塞がないようにして使用してください。
・アタッチメントが目詰まりしていると測定できません。詰まったものを取り除く、またはアタッチメントを交換してください。
・呼気導入口(吹込み口の内部にある突起部)に詰まりがあると呼気を認識しなくなります。綿棒などを使用して、付着した異物を取り除いてください。 - エラー番号が表示されました。
-
エラー番号に応じて対応をお願いします。下記以外のエラーが表示されたときは当社までお問い合わせください。
『Er3』使用範囲外の温度環境(0℃以下または40℃以上)で使用されているとこのエラーが表示されます。暖かい場所、もしくは涼しい場所へ移動して、5~10分程度時間をおいてから測定してください。
『bAt』電池残量不足です。電池交換してください。
注)電池は必ず2本とも新品のアルカリ電池と交換してください。
『Er0』使用回数が10,000回を超えています。機器の更新(新品を購入)をお願いします。 - ペアリング(スマートフォン・タブレットと接続)できません。
-
本体の電源を入れ、FALC-31apの左側のボタン(ファンクションキー)を『ピッ』となるまで長押しして下さい。その後、スマートフォン・タブレットとペアリングして下さい。それでもペアリングできない場合、スマートフォン・タブレット側の『設定』→『Bluetooth』→当該アルコールチェッカーのデバイスが表示されている『デバイスの登録』を解除し、再度、ペアリングしてください。
*詳細はこちらをご覧ください。
FALC-31ap専用アプリ
FUGOsmart BtoGo Q&A - 1台のFALC-31apを複数のスマートフォン・タブレットで使用しようとしてもペアリングできません。
-
すでに1台のスマートフォン・タブレットとペアリングしたFALC-31apを別のスマートフォン・タブレットで使用するときには、その都度、現在のペアリングを解除してから新たにペアリングすることが必要です。
・ペアリングの解除にはFALC-31apのペアリング解除のみが必要な場合と、FALC-31apとスマートフォン・タブレットの両方のペアリング解除が必要な場合があります。*詳細はこちらをご覧ください。
FALC-31ap専用アプリ
FUGOsmart BtoGo Q&A - 『』(nWL)が表示されました。
- FALC-31ap側にホワイトリスト(スマートフォン・タブレット側の情報)がありません。右側のボタン(電源キー)を押し続けて、スマートフォン・タブレットとペアリングしてください。
SUPPORT
ご不明な点や問題が解決しない場合
CONTACT US
ご不明な点や問題が解決しない場合や、フィガロのアルコールチェッカーに関するお問い合わせ・修理のご依頼は、
下記よりお願い致します。
フィガロ技研株式会社 お客様サポート係
フィガロ技研株式会社
お客様サポート係
受付時間:月~金9時~12時 13時〜17時
(祝日および当社休日を除く)
FAX: 072-728-0467
alc-support@figaro.co.jp
〒562-0035
大阪府箕面市船場東1丁目11番46号
フィガロ技研株式会社
お客様サポート係
CONTACT
製品に関する
ご相談・お見積のご依頼