【重要なお知らせ】アルコール検知器の新型コロナウイルス対策について

掲載日:2021/11/26
カテゴリ: 製品情報

平素は弊社のアルコール検知器をご使用頂き誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染状況は落ち着いてきておりますが、アルコール除菌等については今もなお様々なお問い合わせを頂いております。
基本的な対策としまして、ご使用される前に薬用石鹸での手洗い及びうがい、ご使用後は手洗い及び手のアルコール消毒等をお願い致します。

新型コロナウイルスの対策としまして、アルコール検知器の除菌作業をされる場合は、下記をご参照ください。

アルコール検知器はアルコールに反応するセンサを搭載しておりますので、アルコール成分が含まれるものをお使いになられますと当然、誤検知の原因となります。
お使いになられる除菌剤及び除菌シートはアルコール成分の含まれていないものをご使用ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ●除菌作業を実施される部屋と測定される部屋は、別の場所で実施して下さい。
  (周囲雰囲気に浮遊するアルコールの反応を防ぐため)
 ●除菌剤(スプレー式等)を使用する場合は、直接検知器に吹き掛けないでキッチンペーパー等に微量を噴霧し
  ご使用下さい。(高濃度の除菌剤は、誤検知及び故障の原因となります。)
 ●拭き取り作業される場合、センサ付近や呼気の吹込み口、抜け口は避けてください。
  (製品内部にアルコールが侵入いたしますと当然誤検知し最悪故障の原因になります。)
 ●ストローアタッチメントの開口部内は除菌しないで下さい。(誤検知につながります。)
 ●除菌作業を実施される方は、測定者と別の方が実施して下さい。
  (測定者の手や衣服に付着したアルコールの反応を防ぐため)
 ●除菌作業をされる部屋は、風通しのいい場所で行い十分換気してください。
 ●除菌作業後、30分以上は測定を実施しないで下さい。
 ●検知器を保管される場合、除菌シート等と同じ場所(鞄の中も含め)には保管しないで下さい。

※除菌作業をされる場合は管理者様の責任のもと実施頂き、ご使用いただくことを重ねてお願い申し上げます。


「FIGARO」アルコール除菌剤等の影響について.pdf